2010年4月6日火曜日

人生計画の立て方 本多静六

「人生即努力、努力即幸福」
著者は、これを実践し、大成功をおさめた。その経験に元ずく人生哲学の本。
日本の山林学の 著名な学者であり、同時に巨額の財産を一人で築き上げた稀な人である。
経歴がすべてを物語っている人生の達人です。

私 も見習いたいことがいっぱいです。
職業の道楽化、4分の一天引き貯蓄法、簡素生活、長い目で人生を設計するやり方、経験が読みやすい文章で 書いてあります。

ちょっとまじめすぎるでしょうか。
でもこういう本を若いうちに読んでおくと、いろい ろと役に立つと思います。

僕なりに噛み砕いて要約すると、こうなります。
人生は長いようで短い、目標 と計画をたて、毎日毎日、少しずつ、努力していく。働いて行く。そうすれば、財産も溜まり、仕事も面白くなり、豊かな人生が送れる。
これ は、当たり前なんですよね。でも多くの人は、目の前の快楽に釣られて、大きな目標を達成することができないですよね。それが普通の人ですね。

皆 さん、この本を読んで人生の達人を目指しましょう。

姉妹書に、「私の財産報告」があります。
これも読 みました。とても良い蓄財法の本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿